ご契約後の各種操作について
管理パネルにログインできません
ログイン時に表示されるエラーメッセージをご確認ください。
1、「ログインは無効です」と表示される
・ユーザID、パスワードを正しく入力してください。大文字・小文字も判定されます。
・契約中にアクセス先URLが変更になった場合は、正しいURLへアクセスしてください。
2、管理パネルログイン画面自体が表示されない
アクセス先URLが正しいかご確認ください。
3、管理パネルにもFTPにも接続できない
複数回、ログイン操作に失敗している場合ロックがかかります。
ログインに失敗した最後の時間から15分間ロックがかかります。15分後に再度ログインをお試しください。
15分経過後も、ログインできない場合はサポートまでお問合せください。
4、「ログインするユーザ名を指定する必要があります」と表示される
Internet Explorer8 以上をご利用の場合
Internet Explorer8を起動し、「ツール」をクリックします。
「互換表示」にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。
Internet Explorer7 以下をご利用の場合
Cpanelへのログインはできません。Internet Explorer8以上、もしくは他のブラウザからログインを行ってください。
管理パネルのログイン方法がわかりません
ご利用開始日にお渡ししたExcelにログインユーザ名とパスワードの記載がございますので、ご確認ください。
すでにご利用中のお客様は、管理パネルにログインできませんの項目もご参照ください。
管理パネルのログインパスワードを忘れてしまいました
パスワードをお忘れの場合は、該当ユーザ名をこちらのフォームよりご連絡いただくか、もしくはサポートまでメールをお願いいたします。
管理パネルのログインパスワードを変更したい
Cpanelにログイン後、パスワードの変更を行なってください。
→詳細はこちら
各アカウントのパスワードは一括変更できますか
管理パネルから、各アカウントのパスワードの一括変更はできません。
DNS(ネームサーバー)の設定について
DNS(ネームサーバー)は、ご利用開始時にお渡ししたExcelに記載されています。
どの組み合わせでも構いませんので、2つを選んでプライマリ・セカンダリに設定してください。
DNSの設定は、ドメインご契約レジストラ(お名前.com、バリュードメイン等)の管理画面にてお願いいたします。
ドメインの追加/削除方法について教えてください
ドメインを追加、削除は管理パネルから行なってください。
⇒操作手順はこちら
ドメインが追加できません
追加時に表示されるエラーメッセージをご確認ください。
「すでに登録されています」のエラーメッセージが表示される
→別のアカウントに、同じドメインが登録されています。
どのアカウントに登録されているかわからない場合は、フォームよりお問い合わせください。
アドオンドメイン時、「サブドメイン/Ftpユーザ名」欄でエラー表示になる
→「サブドメイン/Ftpユーザ名」の欄は25文字以下にしてください。
管理画面からサブドメインを一括登録できますか。
一括登録は出来ません。
html の拡張子で php を動作させるにはどうしたらよいですか。
.htaccessファイルに
AddType application/x-httpd-ea-php** .html
と記述することで実行できます。
** はPHPバージョンに依ります。
例
php7.2の場合
AddType application/x-httpd-ea-php72 .html
FTPサーバーに接続できません
原因は下記のものが考えられますのでご確認ください。
1. 接続ユーザー名、接続パスワード、接続先ホスト名が誤っている
⇒ユーザー名・パスワードは管理パネルから接続情報をご確認ください。
⇒接続先ホスト名については、利用開始時にお渡しした資料にてご確認ください。
2.ログイン操作に何回か失敗し、IPに対してロックがかかっている
ロックについては、アクセスに失敗した最後の時間から15分間ロックかかります。
ロックがかかっている場合は、管理パネルへのログインもできない状態となります。
15分経過後も接続できない場合サポートまでお問合せください。
3.同時接続可能IP数を上回っている
⇒同時に接続できるのは8IPまでとなります。
4.サーバー障害が発生している(障害情報確認はこちら)
コンテンツが表示されません
- 管理パネルからアドオンドメインがされているかご確認ください。
- コンテンツの転送が正しく行われているかご確認ください。
- ドメインの有効期限、ドメイン自体の存在、ドメインのステータス等、ドメインが利用可能な状態になっているかご確認ください。
- 日本語ドメインの場合は、punyコードの変換が正しくされているかご確認ください。
- ブラウザのキャッシュを削除後、サイトが表示されるかご確認ください。
管理パネルからデータベースは作成できますか。
はい、可能です。
データベースの作成の項目をご参照ください。
データベースの作成方法
Cpanelにログインの上、[MySQLデータベース]アイコンをクリックします。
データベースとユーザーを作成後、データベースにユーザを追加してください。
※データベースの作成・ユーザーの作成だけでは、データベースにユーザーが割り当たりません。データベースにユーザーを追加する作業を行ってください。
手順はこちらをご確認ください。
設備インフラ
サービスを提供しているサーバーのスペックを教えてください。
CPU、メモリ等、負荷状況に応じ適時最適化しております。詳細についてはフォームよりお問い合わせください。
サーバーは共用ですか。専用ですか。
プランに関わらず共用です。
サーバーの設置場所は国内、国外どちらですか
国内データセンターにて弊社運用です。
SCRSで提供されるIPアドレスを教えてもらえますか
アドレスの重複確認等をご希望の場合はお問合せフォーム より「 IP重複確認希望 」と記載の上、送信してください。
DNS(ネームサーバー)もIPアドレス分散していますか
はい。DNS(ネームサーバー)もIP分散しております。
レンタルサーバー環境
クエリー送信等の送信元アドレスの分散はできますか。
専用VPSに分散PROXYを稼動させることで可能になります。
詳しくはお問い合わせ下さい。
海外からアクセスはできますか
一部の国からのアクセス及び、不正アクセスが著しいネットワークからのアクセスを制限しております。
詳細につきましては、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。
日本語ドメインは使えますか
使用可能です。
Punycodeで変換後、ドメインを追加してください。
「.みんな」ドメインは使えますか
ご利用可能です。
punyコードで変換後、ドメイン追加してください。
Apache , PHP , MySQL のバージョンを教えてください。
Apache:2.3系、PHP:5系、MySQL:5系 です。
1つのIPアドレスにドメインはいくつ設定できますか
マルチドメインプランの場合は、 複数のドメインが設定できます。
シングルドメインプランの場合は、ドメインは1つ設定できます。
.htaccess での制御は可能ですか。
はい、可能です。
ただし、php_valueでの設定変更は不可です。
外部からデータベースへアクセスすることはできますか。
できません。共用サーバーのため、外部環境からデータベースへの接続を制限しています。
cron は使用できますか。
内容をお伺いした上で個別に対応させて頂きます。
定期的に負荷を与える内容や、セキュリティ上問題がある用途では、お断りすることがあります。
SSHは利用できますか
アクセス元となるIPアドレスをお知らせください。
サイト作成関連
html の拡張子で php を動作させるにはどうしたらよいですか。
.htaccessファイルに
AddType application/x-httpd-ea-php** .html
と記述することで実行できます。
** はPHPバージョンに依ります。
例
php7.2の場合
AddType application/x-httpd-ea-php72 .html
PHP の制限はありますか。
特に制限している関数はございません。一般的に使用される関数は実装しております。
MovableType は使用可能ですか。
使用可能です。プラグインに関しては、動作保証しておりません。
WordPress は使用可能ですか。
使用可能です。プラグインに関しては、動作保証しておりません。
メール関連
メールは利用できますか。
メールサーバーの提供は行っておりません。本サービスはWebサーバー専用サービスとなります。
※CGIやPHPプログラムからのメール送信は可能です。
管理ツール
管理パネルはどのようなものですか。
業界標準のCPANEL(日本語版)を採用しております。
各種操作方法については、ご利用開始時にお渡しする資料、もしくはご契約後の各種操作からご確認ください。
契約、お支払い、変更について
プランを途中で切り替えたい場合は?
現在ご利用中のプランの解約後、新規契約の形となります。
プランが変更される場合、IPアドレスも変更となります。
例)現在マルチドメインプランをご利用中の場合
マルチドメインプラン解約後、シングルドメインプランの新規契約となります。
例)現在シングルドメインプランをご利用中の場合
シングルドメインプラン解約後、マルチドメインプランの新規契約となります。
※マルチドメインプランへの切り替えの場合は、初期費用が発生いたします。
→料金についてのご案内はこちら
【プラン切り替えの場合のコンテンツについて】
弊社で移行作業を行います。
お支払い方法について教えてください
- 銀行振り込み
- 口座振替
に対応しております。
※クレジット払いには対応しておりません。
IPの販売単位を教えてください
60IP、もしくは120IPを1セットとしてのご購入となります。
60クラスCの場合:1セット=60IP 120クラスCの場合:1セット=120IP |
---|
例)5IPや30IP、90IPの販売には対応しておりません。
申し込みからどれくらいで使えるようになりますか。
初期費用の入金確認から、最短3営業日よりご利用いただけます。
(お申込日即日のご利用はできません)
月の途中から利用したい場合、料金はどのようになりますか?
1か月分の利用料金ではなく、申込当月分は日割り料金にてご提供いたします。
※日割りの場合は30日で計算いたします
最低利用期間はありますか
マルチドメインプランは1年間、シングルドメインプランは6ヶ月を最低利用期間としております。
IPを追加契約したい
追加でご契約の場合は、新規契約と同様60IP毎になります。
例1:現在、マルチドメインプランSCRS60をご契約中の場合
→SCRS60を追加ご契約の場合、計120IPとなります。
例2:現在、「マルチドメインプランSCRS120」をご契約中の場合
→SCRS60を追加ご契約の場合、計180IPとなります。
※本サービスは、クラスC分散は最大120個までのご提供です。
120IPを超えたご契約の場合、クラスCは重複するものがございます。
なお、この場合IPアドレスは180個ユニークなものとなります。
請求書は発行してもらえますか
毎月月初に請求書を郵送しております。
年間契約はできますか。
マルチドメインプランは年間契約も可能です。月契約とくらべて単価がお得になっております。
シングルドメインプランは、月払いコースのみとなっております。
※ 年間契約の場合、途中解約による返金はございません。
社名の変更、住所移転になった場合はどうしたらいいですか
登録情報変更届をお送りください。
その他の質問、サポート対応について
操作マニュアルはありますか
ご利用開始時に操作方法をご案内しております。
また、”よくある質問”にご契約後の各種操作を掲載しておりますので合わせてご確認ください。
サポート体制について教えてください。
原則、メールサポートです。
内容に応じ、適宜お電話にてご連絡することがございます。
サーバーの監視体制について教えてください。
24時間365日 有人監視しております。
トライアル( お試し利用 )は可能ですか。
2週間のお試し利用(1IP)が可能です。
管理パネルの操作性などを確認することができます。
お試し利用申込みよりご連絡ください。
受付後、担当より詳細についてメールにてご案内いたします。
バックアップについて
システム障害対策としてのバックアップを行っておりますが、個別にリストア等の対応は行っておりません。
ハードウェア障害によってデータが失われた場合の補償はありますか。
サーバー内のお客さまのデータについて、当社はデータの破損・消失の原因に関わらず、複製・復元をおこなう一切の責を負うことができません。また当社はお客さまのデータの補償をおこないません。重要なデータはお客さま側で随時バックアップされることをお奨めします。